

1歳半検診に行ってまいりました!

昨日1歳半の検診に行ってきました!
(誕生日の関係でほぼ1歳7ヶ月ですが・・・)

ネットなどで調べたりすると、
スパルタチックな検診な市もあるようなので、ドキドキしていましたが~~

ものすご~~くゆるい検診でした!


事前に送付されてきていた問診表をもとに問診

身長・体重測定

内科検診

歯科検診

結果・個別相談

歯のフッ化物塗布

って感じでした。

さて、最初は問診!と保健師さんの前に座ったとたんに『人見知り』
初めて会う人がものすごく苦手なので予想はしていましたが、
保健師さんをじっと見て固まっていました!

問診の中でちょっとしたテストをされました。
①『積み木3つを積めるか』
②『言われた絵を指し示せるか。示されたものの名前を言えるか』
③『ぐちゃぐちゃ書きできるか』

うちでは全部出来るので問診表では『はい』に丸していました。

『積み木で遊ぼうか~~つんでごらん』(保健師さん積み木を積んでみせる)
黙って保健師さんの顔を見てるだけ。
私が促しても無言です><
保健師さんもあきらめて、息子に絵をみせ『くるまは??ぶーぶーは?』
息子フリーズ。
ここで積み木にそろそろそろ~~と本当に少しずつ手を伸ばす。
保健師さん『つみきで遊ぼうか?』
息子積み木をゆ~~っくり積む。
たぶん様子を伺ってる??
そろそろそろと音も立てずに3個、こっそり積みました。
とりあえず、次につなげようとたくさん褒めました!(必死)

保健師さん『ママは?』
息子、ゆっくり私を見る。
『パパは?』
息子、ゆっくりだーりんを見る。(一緒に行きました)
『ぶーぶーは?』
息子車の絵を指す。
『お魚は?』
魚の絵を指す。
『(犬の絵を指して)これなに?』
息子、再びフリーズ・・・

『人見知りさんなのかな?』その通りです><
結局一言も発せず、終わりました><
家ではね、わんわんなんて余裕で言うんですよ?
決して私が何も教えてないわけじゃないんですよ??
30~40語は言うんですよ?そう、家でだけですけどね・・・

人見知りしてきっと何にもしない。
という予想通りだったのでちょっと苦笑でした。

でも笑っていられるのもここまで・・・
(息子も親もね)


身長の測定で泣き、内科検診で泣き、歯科検診で泣き、なぜか個別相談でも泣き、
フッ化物塗布でも当然泣いていました!

しかも号泣!!なので、
おなかに力が入りすぎて、内科のお医者さんおなか診れなくて困ってました!
歯医者さんには、『元気だね~~』と言われてしまいました・・・
歯科衛生士さん?にも『歯磨き大変でしょう?』と言われました><
実際、すごく大変で押さえつけてやってますけどね~

黙ったり、大泣きしたりとても疲れた1歳半検診でした!

帰って親子でお昼寝をしました!



焼きりんごを作ってみました!
おしゃれに紅茶のお供にして、ティータイム☆
りんごが大きかったせいか、後のほうは『多い~~』と嘆きのティータイムになってました><
DSC_0441.jpg









息子、1歳の夏 階段を上る

今日は気温は34度らしいですが、家の中は風が通って快適です!

本当に暑い夏でしたが、うちの家族は至って健康で夏バテもせず元気にすごしています!
息子が1歳でなかなか遠出は大変なこともあり、大きな旅行はしませんでしたが、

名古屋の水族館に行ったり、牧歌の里(牧場っぽい?施設)に行ったり
だーりんの実家に遊びに行ったりとなかなか充実しておりました!
ちなみに動物全般をむすこは『わんわん』か『にゃんにゃん』と呼びます・・・
イルカだろうが、馬だろうが、『わんわん』で統一してます・・・


そんな息子、夏の最後に階段を上るという技を(勝手に)習得しました!

この夏はずっと暑くて、なかなか外で遊べてなかったんですが、
昨日ようやく涼しくなって外で遊ぶことにしました!

うちの家の前は入居者の駐車場になっているんですが、
もともとそんなに大きくないところなので世帯数が少なく、
しかも駐車場自体は広いという遊ぶには好条件!

涼しいこともあって二人でボール遊びをしておりました!
ボール遊びと言っても、私がむすこの近くにオーボールを転がし、
それをむすこが拾って、私にもってくるって感じの遊びですが(笑)

『そろそろおうちに帰るよ~』というと
むすこダッシュで階段に駆け寄る!
いつもはここで抱っこして階段を上るんですが、
自分で上ろうとしてるのかな?なんて思って息子の右手をつないで上らせてみました!

上りました!!
2階まで全部・・・
しかもその後うちのドアまで走っていきました!(うちは2階です)
自分の家をわかってるんですかね~!
とりあえず私の方向音痴の血は受け継いでなさそうです!!

今日は手をつなぐのはやめて、壁伝いに階段を上るもあと3段くらいというところで
力つきてしまいましたが、
1歳の子でも階段上れるんだ~と思ってびっくりした新米ママでした!

ただ・・・・
外から帰ってきて、靴のまま家に上がり玄関マットの上を通ってから靴を脱ごうとするむすこ・・・
何かそういう流れだとインプットされてしまったようです・・・

長くなりましたが、この夏の息子の成長でした!
img20130826_101143.jpg
↑レゴに夢中です・・・バケツをひっくり返すのが好きなようです



追われています・・・むすこに


☆18日から20日まで秋田に行ってきました!
1歳になると1升のお餅を背負って歩くイベントがあります!
なんていう行事なのかわかりませんが、むすこも背負ってきました!


画像 001
大きいお餅に興味深々!!
私ももってみましたが、重かった><
2~3歩ほどがんばって歩きましたが、あまりの重さに転んで
「うえ~~ん」と泣いてしまいました!!

2泊3日秋田にいたんですが、ずっと人見知りで
私の父、母、祖母、弟、が近づいたり、だっこしようとしたりすると泣いてました><

しかもその反動か家に帰ってきたら・・・
超ママっこになってしまいました~~><
いままでも近くにいないと泣いたりしていましたが、ちょっとすると収まったり。
しか~し、ちょっとだけでもダメです!

そして嫌なことからは逃亡!
捕まえるともうこの世の終わりかと思うほど泣きます><
オムツがえと着替えが嫌いなんですが、こっちがなきたくなるくらいです><
自己主張が始まったってことですかね?
でもたまに赤ちゃんをオムツがえしているシーンをテレビで見ると
同じくらいの年の子が普通に横たわってオムツを替えているところを見ると
「なぜ?私のやり方がマズイのか???」と思ってしまいます><


むすこよ・・・母は意外と悩んでおりますよ・・・
画像 003
ほっぺにごはんつぶ・・・お口拭かせてください><

画像 002
わかるよ、カメラがほしいんだよね!
でもそのおててのせいでカメラの液晶が壊れましたよ・・・


そうそう、食器洗い乾燥機、買いました☆
また機会があったら記事書きます~~☆

岐阜は暑い・・・むすことソファ!

連日暑いですね~><
私の住んでいるところは岐阜でも
暑いところなので、おとといは32度まであがりました。

日差しもすごいので日傘なんて差して気取ってあるいてますよ!!


さて、むすこですが、ソファに上れません。
というのも家のソファは座面が高めなので、しかたありませんが、
その分触ってほしくないものはソファの上に置けばいいので
ちょっと便利です☆

そんなソファに最近果敢に挑戦しています!

画像 001
がんばれ~~!
もうちょっとだぁ><
CMみた~い^^とテンションあがって写真撮影☆



画像 002
あれ?



画像 003
満面の笑み・・・
のぼれたね~すごいね~~
はじめて上ったところを写真に収められたのはうれしいけど
・・・また危険な場所が増えてしまいました!

1歳になりました!

5月13日で、むすこが1歳になりました!
まだ1年前なのに、出産大変だったなぁ~
と既にだーりんと懐かしんでます><

↓すごい顔してます・・・
IMGP2383.jpg

ケーキは1歳からたべられるというキット?で作りました^^
この写真では喜んでますが、むすこは二口しか食べず・・・
イチゴを6粒食べました><

そんなむすこ、最近色々できるよ
うになりました!
指差し(たまに何もないところを指すのが怖い)や
「ママ」「ねんね」といったり
結構早く歩いたり・・・

特に私に取り上げられそうなものをいち早く察知して
手に持ち、早足で逃げて行きます~


それにしてもお久しぶりでした!
GW中に更新したかったんですが、
むすこが熱をだしてしまい記事もかけず・・・
しかも、自分の誕生日も終わってしまい、
いつの間にか30歳になっておりました(笑)

30代のしーりんもよろしくお願いいたします☆

プロフィール

しーりん

Author:しーりん
しーりん(31)結婚4年目の主婦です。
だーりん(32)、2012年に生まれたむすこ(2)の3人家族です☆

カテゴリ
ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
使っているお弁当箱
1
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
