スポンサーサイト


おふろに閉じ込められました><

今日は暖かいですね!

さて、去る金曜日、おふろに閉じ込められてしまいました!
結局無事なんですが、結構あわてた日記をつらつら書きます~~
めったにないあわてぶりだったので、長いです!
面倒なら↓までスクロールして赤文字だけ読めばどうやって脱出したかわかりますから><



うちは大体17時か18時ころにむすことお風呂タイムになります。
割と早めに夕食の下ごしらえも済み、お風呂も沸いたので17時、お風呂に入ることに・・・
服を脱ぎお風呂場に入ると窓から光が入ってまだ若干明るい。
ドアを閉めて、むすこに
『明るいから、電気つけないでこのまま入っちゃおうか?』と話すと
むすこ拒否!!電気を指差して『電気つけろ!』アピール。

しかたないなぁ~~と電気をつけようとドアを開けようとしたら・・

開かない・・・

え!!とあせるもどうしても開かない。
うちのお風呂は外側からかぎが出来るタイプのドアです。
たぶん子供がお風呂に勝手に入っちゃってとかの事故防止のため?
でもうちのむすこはかぎを自分でいじって勝手に開ける。
(まだ2歳にもならない子が開けれるってことは、これあんまり意味ない気が・・・)
で、たぶんまたちょっといじってしまっていて、
ドアを閉じた反動??でかぎ閉まった模様。

トイレのドアも何度かそれでかぎが閉まったことあったんですが、
トイレは内側からかけるタイプだったので、
ドライバーとか10円玉とかで開けて、そんなに困ったこともありませんでした。
しかし、お風呂場の中には10円玉もドライバーもない・・・

『うわ~どうしよ。やばいな~』とか言いながら
かぎが開けられそうかな?って思う洗顔フォームのチューブの底とか
ヘアケアのブラシのへらべったいところで開けようとするも無理。
ちょうど爪が長かったので爪でやるも無理・・・
むすこ電気もつかないし、不安になったのか泣く><

とりあえず、落ち着こうと、むすこと浴槽に入る。
むすこ、ぞうさんのジョウロで遊んで復活!


またむすこになかれても困るのでいろいろ無言で考える↓
ドア破壊するかな・・・
幸い?お風呂のドア弱そうだし・・・
でも友達がトイレに閉じ込められてドア壊したら請求されたって言ってたな・・・
お金かかるのは嫌だな・・・

だれか同じマンションの人来ないかな~。
この時間みんな仕事だし、家にいるのはIさんだけだ!!
Iさんいたら、窓から10円入れてもらえばいいよね!
ちょっと裸見られたら恥ずかしいけど、まぁそのくらい許容範囲だ!!
えっとここの窓は開くけど・・・・(窓を開けてみる)
ん?なんだこの網戸、開かないじゃん!!!

じゃあだーりんがかえるまでお風呂場で待つか。
たぶん今日は金曜だし、早めにかえってくるはず!
18時すぎならあと1時間だけど、帰るよコールはまだ来てないし。
でも帰ってきたところでだーりん家の鍵もってないじゃん!
家に入れないじゃん!!
あ、窓から10円玉受け取ればいいか・・・って網戸~~!

網戸ちょっと切るか・・・お金かかるの嫌だな・・・

ここで軽快な音楽が聞こえてくる。
あ、だーりんだ!ってことは18時過ぎには家つくだろう!

だーりん待ってそれから考えればいいかな~
幸いお風呂はあったかいし、でも暗くなってきたな・・・

もう一回挑戦してみよう!
・・・・やっぱり全部ダメだ。
鍵なんで外なんだよ~~!!
ちっちゃいドライバーでもドアノブのところに仕込んどいてくれよ!!
今度からは10円玉をお風呂に常備だ!!
ってかだーりんに鍵をちゃんと持たせよう!!
あ~~なんかないかな~~!!!

お風呂だから何にももってないし・・指輪しかな・・・

指輪!!!


ということで指輪の細い部分で鍵を開けられました。

一人で閉じ込められたんなら、だーりん待てばいいや!
とゆっくりヘアケアでもしながらお風呂に入ってたんでしょうが、
むすこがいるとやっぱり早く出してあげなきゃとあせりますね~~~


いや、結婚しててよかった!
結婚指輪しててよかった!
結婚指輪のデザインが細身でよかった!!
指輪さんありがとー!


ぼろぼろの指輪ですが、メンテナンスにでも行こうかな!!
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

脱出成功おめでとうございます!

ベランダにも締め出されないように
お気をつけください^・^

指輪役に立つんですね~

私はもう結婚指輪もはずして生活していますが、
いざとなったら役に立つもんだわ~と
感心して読ませていただきましたe-446

食事の支度や仕事場では指輪を外すので
面倒くさくなって指輪をしなくなってしまいました

保育園で調理の仕事をしていた時は
ピアスも駄目でした
指輪は、指と指輪の間にばい菌がたまるから
ダメと言う尤もな理由でしたが、なぜピアスも駄目なの
だったのかしら?

面倒くさくて理由は聞きませんでしたが^^

大変でしたね!!

無事脱出できて、本当に良かったですね!!

そうなんですよね~子供が小さい頃って、本人そんなつもりがないのに、簡易な作りの鍵をかけてしまうのってよくあるんですよ~(><)
我が家でも、おトイレの施錠は子供2人ともありました。
しーりんさんのお宅と同じつくりなのでしょう、外からコインやマイナスドライバー等で開錠することができる作り(旧居も古い家でしたが、同じ仕組みでした)だったので、事なきをえたのですが、お風呂は困りますね(^^;)

我が家の場合、旧居は金柑妊娠前にお風呂のリフォームをしたので、何かあった場合を考えて取り外しの簡単な折れ戸(結構ヤワな作りです^^;)を選択。こちら簡易の施錠があるのですが、扉上部なので子供では届かないのも良いかな?と思ったので、お湯をためても溜めなくても落下事故は怖いので、子供が勝手に侵入しない作りは助かります!!
現居でも悪戯盛りの息子がいるので、本来注文住宅にはあまり聞きませんが、同じ折れ戸タイプをあえて選択。
折れ戸って丈夫じゃないんだそうですが、万が一の時壊しやすく修繕も簡易な方が今の我が家には無難な気がしたのです。思いの外幼い息子の悪戯はなかったのですが、アクティブさはますます上昇中なので、立派な開き戸での衝突事故も怖いし、重い引き戸での挟み込みも心配なので(力が強くなるとコレが怖い)軟弱な折れ戸は気遣い無用で我が家にはあっているなーと満足しています。
今後、私や同居人が足腰立たなくなれば、開口の広い三枚引き戸にすることもあるかもしれませんが、そうなる頃にはちょうどリフォーム時かな?って事で今は十分です(^^v

小さなお子さんがいると、おうちの設備は本当に気遣いますよね~
万が一閉じ込め事故などがあると本当に怖いですもの。
今回はしーりんさんと2人だったので、息子さんがパニックにならずに本当によかったです!小さな頃のそういう記憶ってトラウマになる事もあるので、ちょっとしたアクシデント的な状態でおさめるに越したことはありませんもの~
そうですかー結婚指輪ってそんな風に役立つ事もあるんですね・・・・
思わず、結婚式以来仕舞い込んでいる(1度着用しただけな私)結婚指輪をしてみようかな?と思ったりした私です。
あ、我が家閉じ込め事故の心配はもう過ぎましたっけ?

なでしこさんへ

お返事遅くなってすいません。

ベランダもよく聞きますよね!
今は花粉の時期だしあまりベランダに出ないですが、夏とかやられそうです><
それまでにちゃんと開けてくれるようになればいいんですが。
指輪、私は基本的に毎日してるんですが、たま~にはずしてることがあって、その日じゃなくって本当によかったと思います!

調理は指輪外しますよね!ピアスは・・・ぽろって落ちちゃうからとか??
ピアスしたことない私はダメな理由が想像できません><

のんびりさんへ

お返事遅くなりました!

そうなんですよ。鍵がもっと高い位置につけてくれればいいんですよね!
なぜあんな低い位置につけて鍵としての役割を果たせると思っているかが不思議です!

指輪してて本当に助かりました!
息子を思うとあせっちゃいました!
これから指輪を外さないようにします!
プロフィール

しーりん

Author:しーりん
しーりん(31)結婚4年目の主婦です。
だーりん(32)、2012年に生まれたむすこ(2)の3人家族です☆

カテゴリ
ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
使っているお弁当箱
1
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
