スポンサーサイト


1歳半検診に行ってまいりました!

昨日1歳半の検診に行ってきました!
(誕生日の関係でほぼ1歳7ヶ月ですが・・・)

ネットなどで調べたりすると、
スパルタチックな検診な市もあるようなので、ドキドキしていましたが~~

ものすご~~くゆるい検診でした!


事前に送付されてきていた問診表をもとに問診

身長・体重測定

内科検診

歯科検診

結果・個別相談

歯のフッ化物塗布

って感じでした。

さて、最初は問診!と保健師さんの前に座ったとたんに『人見知り』
初めて会う人がものすごく苦手なので予想はしていましたが、
保健師さんをじっと見て固まっていました!

問診の中でちょっとしたテストをされました。
①『積み木3つを積めるか』
②『言われた絵を指し示せるか。示されたものの名前を言えるか』
③『ぐちゃぐちゃ書きできるか』

うちでは全部出来るので問診表では『はい』に丸していました。

『積み木で遊ぼうか~~つんでごらん』(保健師さん積み木を積んでみせる)
黙って保健師さんの顔を見てるだけ。
私が促しても無言です><
保健師さんもあきらめて、息子に絵をみせ『くるまは??ぶーぶーは?』
息子フリーズ。
ここで積み木にそろそろそろ~~と本当に少しずつ手を伸ばす。
保健師さん『つみきで遊ぼうか?』
息子積み木をゆ~~っくり積む。
たぶん様子を伺ってる??
そろそろそろと音も立てずに3個、こっそり積みました。
とりあえず、次につなげようとたくさん褒めました!(必死)

保健師さん『ママは?』
息子、ゆっくり私を見る。
『パパは?』
息子、ゆっくりだーりんを見る。(一緒に行きました)
『ぶーぶーは?』
息子車の絵を指す。
『お魚は?』
魚の絵を指す。
『(犬の絵を指して)これなに?』
息子、再びフリーズ・・・

『人見知りさんなのかな?』その通りです><
結局一言も発せず、終わりました><
家ではね、わんわんなんて余裕で言うんですよ?
決して私が何も教えてないわけじゃないんですよ??
30~40語は言うんですよ?そう、家でだけですけどね・・・

人見知りしてきっと何にもしない。
という予想通りだったのでちょっと苦笑でした。

でも笑っていられるのもここまで・・・
(息子も親もね)


身長の測定で泣き、内科検診で泣き、歯科検診で泣き、なぜか個別相談でも泣き、
フッ化物塗布でも当然泣いていました!

しかも号泣!!なので、
おなかに力が入りすぎて、内科のお医者さんおなか診れなくて困ってました!
歯医者さんには、『元気だね~~』と言われてしまいました・・・
歯科衛生士さん?にも『歯磨き大変でしょう?』と言われました><
実際、すごく大変で押さえつけてやってますけどね~

黙ったり、大泣きしたりとても疲れた1歳半検診でした!

帰って親子でお昼寝をしました!



焼きりんごを作ってみました!
おしゃれに紅茶のお供にして、ティータイム☆
りんごが大きかったせいか、後のほうは『多い~~』と嘆きのティータイムになってました><
DSC_0441.jpg









スポンサーサイト

コメント

Secret

お疲れ様でした~

1歳半検診・・・・懐かしい(^m^)

そうなんですよね~人見知りの時期と重なっちゃって泣いちゃったりありますよね。恐竜の1歳半検診では、当時見慣れない年配の男性が苦手な頃だったので、検診の先生に女性がいらしてその方に当たらないかなーと順番待ちをしながらドキドキしましたよ!
結果的に男性の先生が多いのでそちらにあたってしまい、半べそで検査をうけました(++。)
お医者様以外は看護師さんや保健婦さんばかりで、女性が多かったので何とかなったのですが、最後の最後で残念って感じでした。

でも、人見知りは他人の人相や性別また顔見知りの人かそうでないかという、判別ができるようになった証拠なので、周りの方には親としては大変気まずい反応ではありますが、しないというのも困った事なので、人見知りする方が健康に成長しているんだわーと当時思うようにしていたのを思い出しましたよ。
どの子も遅かれ早かれそういう時期があるものですから、周りの方々も親が思う程気にしていないんでしょうが、泣かれると何ともいたたまれないんですよね。

ママは色々大変ですよね、いつもは普通にお話しているのに、初めての環境や人に警戒して全く無反応だったり、あれこれと周りに気遣っての検査・・・・お子さんも大勢の見知らぬ大人にたくさんあって疲れちゃったと思いますが、なだめすかしつつお付き合いするママは本当にヘトヘトになります。
でも、たくさんの体験を親子一緒にやり遂げたって事は疲れた以上にお子さんへの成長の刺激になったかもしれませんよ~
一緒に乗り越えたって経験値がやっぱりママっていいなーなんて絆の深さにつながるでしょうし、これからも検査や検診だけでなく色々親子で経験するときのステップにもなりますから!

我が家もまだまだ赤ちゃんから脱皮しきれない息子がいるので、先が長そうなのは実感中なのですが、恐らく入学前までが一番可愛い時なので、こういう歯がゆさも悪くないなーと思ったりしています。
我が家の場合、上はこの春から中学生なんでねー更にチビッ子の幼い可愛さってのは身に沁みます(>v<)

No title

こんばんは
お久しぶりです
最近また余裕が出来たので、ブログをアップし始めました
人間やっぱり余裕がないとだめですね・・・

息子さん大きくなりましたね~
よその子は成長が早い!!
しーりんさんには長い一年だったのではないでしょうか?

検診懐かしいです*^.^*

よいお年をお迎えください
来年もよろしくね

のんびりさんへ

すごいお久しぶりにお返事ですみません!
本当、人見知りはどうしようもないですよね!
泣いてもしょうがないとは、思いつつ・・・
やはり親としては泣かれると困っちゃいますよね~

娘さん、中学生なんですね!おめでとうございます!
すごい大人って感じしますね!!

なでしこさんへ

お久しぶりです!
余裕、本当に大切ですね!
私も更新できてませんが、なんとか続けたいとおもってます!
なでしこさんのブログ、楽しみにしてます☆
プロフィール

しーりん

Author:しーりん
しーりん(31)結婚4年目の主婦です。
だーりん(32)、2012年に生まれたむすこ(2)の3人家族です☆

カテゴリ
ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
使っているお弁当箱
1
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
