スポンサーサイト


追われています・・・むすこに


☆18日から20日まで秋田に行ってきました!
1歳になると1升のお餅を背負って歩くイベントがあります!
なんていう行事なのかわかりませんが、むすこも背負ってきました!


画像 001
大きいお餅に興味深々!!
私ももってみましたが、重かった><
2~3歩ほどがんばって歩きましたが、あまりの重さに転んで
「うえ~~ん」と泣いてしまいました!!

2泊3日秋田にいたんですが、ずっと人見知りで
私の父、母、祖母、弟、が近づいたり、だっこしようとしたりすると泣いてました><

しかもその反動か家に帰ってきたら・・・
超ママっこになってしまいました~~><
いままでも近くにいないと泣いたりしていましたが、ちょっとすると収まったり。
しか~し、ちょっとだけでもダメです!

そして嫌なことからは逃亡!
捕まえるともうこの世の終わりかと思うほど泣きます><
オムツがえと着替えが嫌いなんですが、こっちがなきたくなるくらいです><
自己主張が始まったってことですかね?
でもたまに赤ちゃんをオムツがえしているシーンをテレビで見ると
同じくらいの年の子が普通に横たわってオムツを替えているところを見ると
「なぜ?私のやり方がマズイのか???」と思ってしまいます><


むすこよ・・・母は意外と悩んでおりますよ・・・
画像 003
ほっぺにごはんつぶ・・・お口拭かせてください><

画像 002
わかるよ、カメラがほしいんだよね!
でもそのおててのせいでカメラの液晶が壊れましたよ・・・


そうそう、食器洗い乾燥機、買いました☆
また機会があったら記事書きます~~☆
スポンサーサイト

コメント

Secret

一升餅

おめでとうございます~
誕生からしばらくは、本当にお祝いごとが続いて、親御さんは大変ですが、その度に親類縁者さんと合ったりもできて何だか楽しいですよね~

我が家もやりましたよ~、1歳の時一升の祝い餅を背負わせる行事。

正式名称は謎ですが、我が家では「一升餅」と呼んでいて、近所でもそれで通じたし、お餅は和菓子屋さんに注文したのですが「一升餅お願いします」って言ったら通じたので、それが俗称なのかな?と勝手に推察しています。

金柑の時は、私の実家(東京)で支度をしてくれて、和菓子屋さんに「一升餅」と注文したそうなので、恐竜の時は私が旧居の近所(関東の片田舎)の和菓子屋さんを訪ねて「一升餅注文したいんですが・・・」と言ったら普通に通じました。もう我が家は一升餅を注文することはないので考えもしなかったのですが・・・・正式名称はなんなんでしょうね(^^;)

子どもが一生食べ物に困らない為の行事だと聞いたので「一生持ち」だったり?(違うかも)

しかし・・・・一升ものお持ちを1歳児が背負うって中々大変です(><)
やっと歩くのに慣れたって状態の足腰なのに一升だと尻もちついちゃったり泣いちゃったりなんて話も聞きます。
我が家泣きはしなかったのですが、立ち上がろうと思ったらあまりの重さに体が持ち上がらずのけぞってました(==A)赤ちゃんって体柔らかいから大丈夫でしたが、私だったら腰やられてそうな体勢になってましたよ~みてるこちらもヒヤヒヤでした(^^;)

いや~それにしても息子さん2~3歩歩けたのは凄いと思いますよ!!

のんびりさんへ

「一生持ち」、なるほどそうかもしれませんね!
家の実家は持ちつき機があるので、それでついてもらいました☆
むすこものけぞってました!

ちなみにむすこは歩けましたが、私は餅につぶされたそうです><
プロフィール

しーりん

Author:しーりん
しーりん(31)結婚4年目の主婦です。
だーりん(32)、2012年に生まれたむすこ(2)の3人家族です☆

カテゴリ
ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
使っているお弁当箱
1
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
