スポンサーサイト


10月15日 おべんとう

すごく久々に日記更新です
怠けている隙に秋になってました

画像 003

最近、かぼちゃのグラッセにはまってます
実家からたくさんかぼちゃをもらったのでいろんなレシピに挑戦中なのです
ポタージュもグラッセもかぼちゃでは作ったことなかったんですが、意外とおいしい
ちゃんとレシピ勉強しないとな~なんて思いました


さて、息子も5ヶ月になり大きくなりました
画像 001
重くなって抱っこが辛いです

おしりふきの袋が好きなようで、かちゃかちゃ遊んでます☆
画像 002


スポンサーサイト

コメント

Secret

カボチャ

カボチャって私大好きです(^m^)

醤油やかつおだしで和風は勿論、ベーコンなどで洋風にも煮ますが、お弁当用に「甘煮」と称してグラッセ風(メタボ弁当なんでバター無しだから、グラッセではないですが^^;)にしたりもします~

デザート風にレモンもいいですよ~

うちも実家からのおすそ分けで大きな南瓜を半分とか頂くと甘煮が大活躍!おかず調の煮物よりも、リメイクがしやすいので、朝食のトーストのお供とか、パンケーキに混ぜ込んで焼いたりとか・・・・・おやつアレンジもできて便利ですよ。

生のままでも丸ごとなら日持ちしてくれますが、包丁いれちゃうと痛みも早いので、煮る時はドドーンと下処理しちゃいます。
おかずにする倍位をいっぺんに火を通して、半分は別鍋で甘煮(^m^)
単純に甘く煮るってだけだと簡単だしアレンジもしやすいです。後は小分け冷凍にすると離乳食とかスープとか・・・少しずつにも対応できて嬉しい(>▽<)
子ども2人のおやつだったら数回でペロリ。
我が家、温め直しとか家族が嫌がるので、リメイク必須。煮物はできるだけ食べ切りにしないと誰も手をつけてくれません(><)だから大ぶりの南瓜はおやつと半々で消化します。
あまり手の込んだものを作らないので簡単カップケーキとかですが、普段はシナモン風味やジャム入りとかって感じが多いので、南瓜や薩摩芋が入るとボリュームもあっていつもと違う味を楽しめるので喜ばれます(^^v
煮物だと食べない恐竜も潰してしまうと気づかず食べてくれるので野菜入りカップケーキは別の意味でも助かってます(^皿^)
そろそろ寒くなるので、スープ類も大好評~頂き物の南瓜羨ましいです~(>▽<)
アレコレお野菜をミキサーにかけてちゃっかり野菜づくしで食べてもらいたい、私です。

目がパッチリとして 可愛いですね~
顔も 以前より しっかりしてきましたね。

かぼちゃの グラッセ 美味しそう~
人参と同じ作り方でいいのかな?

かぼちゃがあるので 明日のお弁当につくっえみよう~

のんびりさんへ

うちの実家はかぼちゃを作ってるので、本当にたくさんもらうんです。実家の玄関には20個くらい転がってました(笑)

なので持って行かないと親の機嫌が悪くなります!
きっと自分たちでは食べきれないんでしょうね!

かぼちゃ、野菜で栄養満点なのに、甘くておいしいのがいいですよね!
ホットケーキミックスも買ってきたので、かぼちゃの簡単スイーツ作りたいと思います☆

ぽぽろんさんへ

息子の顔、だんだんはっきりしてきました!
ほっぺがよだれかぶれで真っ赤ですけどね><

かぼちゃのグラッセ、にんじんと一緒ですよ☆
返事おそくなってすいません!
にんじんグラッセ、好きな息子さんはどうでしょうか?
プロフィール

しーりん

Author:しーりん
しーりん(31)結婚4年目の主婦です。
だーりん(32)、2012年に生まれたむすこ(2)の3人家族です☆

カテゴリ
ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
使っているお弁当箱
1
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
