

献立に悩む

今日は雨の一日です!

さて、献立に悩みますね!主婦の永遠の?テーマですね!
主婦暦5年にして約1ヶ月、夜ご飯の献立をメモしてみました!
(といってもカレンダーにぐちゃぐちゃ書いてるだけですが)
今までちょっと書くことはあっても継続できなかったので・・・

ちなみに今日は
サーモンのムニエル(付け合せはトマト)
新じゃがの味噌バター
なばなと大きいなめことウインナーの炒め物
冷奴
白菜の味噌汁(余力があったら)

の予定です。
スーパーで『炒め物にも!』と書いていた大きいなめこ
(ぶなシメジよりおおきいです)がどんな感じになるのかちょっと楽しみ?

書くことでいい感じにプレッシャーになり、
メインが同じメニューの日がない感じになりました!
で、そのメモし始めてから約1ヶ月。
そろそろ息切れで、
『あ~~~明日は何つくろうかな・・・』
とモチベーションが下がってまいりました。


カレーにしようかな・・・と思ってメモを見ると
カレーは3週間前に作っていた!
カレーって20日くらい開いたらまた作ってもいいかな???
いいよね?
いいことにしよう!

さて、明日はカレーになりそうです!

ついでに最近のお弁当↓
DSC_0601.jpgDSC_0606.jpg



おふろに閉じ込められました><

今日は暖かいですね!

さて、去る金曜日、おふろに閉じ込められてしまいました!
結局無事なんですが、結構あわてた日記をつらつら書きます~~
めったにないあわてぶりだったので、長いです!
面倒なら↓までスクロールして赤文字だけ読めばどうやって脱出したかわかりますから><



うちは大体17時か18時ころにむすことお風呂タイムになります。
割と早めに夕食の下ごしらえも済み、お風呂も沸いたので17時、お風呂に入ることに・・・
服を脱ぎお風呂場に入ると窓から光が入ってまだ若干明るい。
ドアを閉めて、むすこに
『明るいから、電気つけないでこのまま入っちゃおうか?』と話すと
むすこ拒否!!電気を指差して『電気つけろ!』アピール。

しかたないなぁ~~と電気をつけようとドアを開けようとしたら・・

開かない・・・

え!!とあせるもどうしても開かない。
うちのお風呂は外側からかぎが出来るタイプのドアです。
たぶん子供がお風呂に勝手に入っちゃってとかの事故防止のため?
でもうちのむすこはかぎを自分でいじって勝手に開ける。
(まだ2歳にもならない子が開けれるってことは、これあんまり意味ない気が・・・)
で、たぶんまたちょっといじってしまっていて、
ドアを閉じた反動??でかぎ閉まった模様。

トイレのドアも何度かそれでかぎが閉まったことあったんですが、
トイレは内側からかけるタイプだったので、
ドライバーとか10円玉とかで開けて、そんなに困ったこともありませんでした。
しかし、お風呂場の中には10円玉もドライバーもない・・・

『うわ~どうしよ。やばいな~』とか言いながら
かぎが開けられそうかな?って思う洗顔フォームのチューブの底とか
ヘアケアのブラシのへらべったいところで開けようとするも無理。
ちょうど爪が長かったので爪でやるも無理・・・
むすこ電気もつかないし、不安になったのか泣く><

とりあえず、落ち着こうと、むすこと浴槽に入る。
むすこ、ぞうさんのジョウロで遊んで復活!


またむすこになかれても困るのでいろいろ無言で考える↓
ドア破壊するかな・・・
幸い?お風呂のドア弱そうだし・・・
でも友達がトイレに閉じ込められてドア壊したら請求されたって言ってたな・・・
お金かかるのは嫌だな・・・

だれか同じマンションの人来ないかな~。
この時間みんな仕事だし、家にいるのはIさんだけだ!!
Iさんいたら、窓から10円入れてもらえばいいよね!
ちょっと裸見られたら恥ずかしいけど、まぁそのくらい許容範囲だ!!
えっとここの窓は開くけど・・・・(窓を開けてみる)
ん?なんだこの網戸、開かないじゃん!!!

じゃあだーりんがかえるまでお風呂場で待つか。
たぶん今日は金曜だし、早めにかえってくるはず!
18時すぎならあと1時間だけど、帰るよコールはまだ来てないし。
でも帰ってきたところでだーりん家の鍵もってないじゃん!
家に入れないじゃん!!
あ、窓から10円玉受け取ればいいか・・・って網戸~~!

網戸ちょっと切るか・・・お金かかるの嫌だな・・・

ここで軽快な音楽が聞こえてくる。
あ、だーりんだ!ってことは18時過ぎには家つくだろう!

だーりん待ってそれから考えればいいかな~
幸いお風呂はあったかいし、でも暗くなってきたな・・・

もう一回挑戦してみよう!
・・・・やっぱり全部ダメだ。
鍵なんで外なんだよ~~!!
ちっちゃいドライバーでもドアノブのところに仕込んどいてくれよ!!
今度からは10円玉をお風呂に常備だ!!
ってかだーりんに鍵をちゃんと持たせよう!!
あ~~なんかないかな~~!!!

お風呂だから何にももってないし・・指輪しかな・・・

指輪!!!


ということで指輪の細い部分で鍵を開けられました。

一人で閉じ込められたんなら、だーりん待てばいいや!
とゆっくりヘアケアでもしながらお風呂に入ってたんでしょうが、
むすこがいるとやっぱり早く出してあげなきゃとあせりますね~~~


いや、結婚しててよかった!
結婚指輪しててよかった!
結婚指輪のデザインが細身でよかった!!
指輪さんありがとー!


ぼろぼろの指輪ですが、メンテナンスにでも行こうかな!!

おいなりさん弁当 むすこエプロン

朝からずっと雨です!

なんだかおいなりさんが食べたくて仕方がない!
というわけでおいなりさん弁当です!

DSC_0597.jpg
3月13日お弁当
ひじき煮
さけの塩焼き
さといもバターソテー
ころっけ
ほうれんそうの胡麻和え
からあげ

おいなりさん

おいなりさんの中は酢飯にひきじ煮を混ぜたものを入れました!
おかずとかぶってるけど気にしな~い!!

ほうれん草の胡麻和えに人参を入れなかったのは、
ひじき煮の人参とかぶるから。
ここは気にする!

朝ごはんはおいなりさんとおかず。
だーりんは昼ごはんもおいなりさんだからかぶる。
ここも気にしない。

久しぶりのおいなりさん、おいしかった~!
計算ではだーりん2個、私2個、むすこ1個。

でもきっとむすこは食べないからむすこの残した分は私が・・・(シメシメ)
とか思ってたんですが、結局

だーりん2個、私1個、むすこ2個・・・となりました。
おいなりさん、好きなんだね><
もっと食べれるよ!って顔してましたが、
塩分も糖分もむすこには多いので(言い訳)私の分は死守!!しました。
今度はもっとたくさん作ろう><



小さい子が食事をするときって、お食事エプロンしますよね!
うちのむすこのエプロンはこちらです!

ベビービョルン(BABYBJORN) ベビーグッズ(エプロンビブ)【レッド/F】ベビービョルン(BABYBJORN) ベビーグッズ(エプロンビブ)【レッド/F】
()
BABYBJORN(ベビービョルン)

商品詳細を見る

(なぜかアマゾンに水色と赤しかなかった!うちのは緑色です!)

自分でいろいろ食べるようになってからは、食事中すごいことに!

普通のエプロンだとちょっとしたことで袖が汚れたり、
こぼしてお着替えになったりしちゃいます。
でも怒っちゃだめだ!→私のイライラが大変!なのです!
(やさしく心の広いお母様ならいいのですが、残念ながらしーりんはそうではございません)
というわけで丸ごとエプロンならいいんだ!思いまして購入してみました!

感想!
とってもいいですよ!
着心地悪いかな?とか思ってましたが、むすこは大丈夫らしいです↓

DSC_0598.jpg
だーりんのお父さんに『割烹着』といわれております!
たしかに(笑)

ダンボールの絵本棚

こんにちは!しーりんです☆
今日はこちらは気温が低いけどいいお天気!
花粉がびゅんびゅん飛んでそうです!


ずっと買おうと思っていた絵本棚、買いました!↓
DSC_0581.jpg

これ、ダンボールで出来てるんですよ!!
こちらのベネッセの通販で買いました↓
絵本が読みたくなるブックシェルフ ( ブルー )
使用感は・・・意外と大丈夫です!
むすこが出し入れしても壊れる!とかは無さそうです。
絵本がたくさん入る!ってわけではなく50冊くらいが限度だと思います。
(真ん中の引き出しを外した状態で)

この絵本棚もそうですが、絵本の表紙を前面にできる絵本棚って多いですよね!
『表紙を見せて収納して、子供が絵本を選べる!』っとかありますが、
うちは普通の本のように背表紙を前面にして収納していたせいか、
背表紙だけで絵本を覚えてます・・・
しかも、片付けるときも縦に入れるのに慣れているので
なんだか上部分はあまり上手に入れません。

なので絵本の表紙が見えててかわいい☆って感じにはなってません。
普通の本棚を買ったほうが良かったかな?
まあ、おもちゃ箱のおもちゃと絵本がいっぱいいっぱい!
って状態は脱したのでいいことにしましょう!

うちみたいな転勤族で物を増やしたくない家庭にはいいですね!



今日のお弁当・・・のピック
DSC_0591.jpg

かわいいマスキングテープを買ったんですが、
使う機会がなかったので爪楊枝に巻いて、旗を作りました☆
うん、満足☆

おひさしぶりです

何ヶ月も放置して、また戻ってまいりました・・・・
特になにがあったってわけじゃですけど、
むすこがいるとなんとなく書けない感じがあります。
(むすこのせいにしちゃった)

もう3月なっちゃってますが、今年もよろしくお願いします。

むすこはもうすぐ1歳10ヶ月になります。
昨年はカゼが長引いたりしてましたが、
今年に入ってからは、カゼも引いてなく元気にすごしています。
宇宙語っていうんですかね?すごいしゃべってます><
知ってる言葉と宇宙語を織り交ぜながら、とっても楽しそうです。
DSC_0561.jpg


そして、最近私に髪をカットされ、ヘルメットヘアーになっております!
もみあげ片方ないけど・・・・ごめんね!
(写真はヘルメット前です)
プロフィール

しーりん

Author:しーりん
しーりん(31)結婚4年目の主婦です。
だーりん(32)、2012年に生まれたむすこ(2)の3人家族です☆

カテゴリ
ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
使っているお弁当箱
1
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
