

1歳半検診に行ってまいりました!

昨日1歳半の検診に行ってきました!
(誕生日の関係でほぼ1歳7ヶ月ですが・・・)

ネットなどで調べたりすると、
スパルタチックな検診な市もあるようなので、ドキドキしていましたが~~

ものすご~~くゆるい検診でした!


事前に送付されてきていた問診表をもとに問診

身長・体重測定

内科検診

歯科検診

結果・個別相談

歯のフッ化物塗布

って感じでした。

さて、最初は問診!と保健師さんの前に座ったとたんに『人見知り』
初めて会う人がものすごく苦手なので予想はしていましたが、
保健師さんをじっと見て固まっていました!

問診の中でちょっとしたテストをされました。
①『積み木3つを積めるか』
②『言われた絵を指し示せるか。示されたものの名前を言えるか』
③『ぐちゃぐちゃ書きできるか』

うちでは全部出来るので問診表では『はい』に丸していました。

『積み木で遊ぼうか~~つんでごらん』(保健師さん積み木を積んでみせる)
黙って保健師さんの顔を見てるだけ。
私が促しても無言です><
保健師さんもあきらめて、息子に絵をみせ『くるまは??ぶーぶーは?』
息子フリーズ。
ここで積み木にそろそろそろ~~と本当に少しずつ手を伸ばす。
保健師さん『つみきで遊ぼうか?』
息子積み木をゆ~~っくり積む。
たぶん様子を伺ってる??
そろそろそろと音も立てずに3個、こっそり積みました。
とりあえず、次につなげようとたくさん褒めました!(必死)

保健師さん『ママは?』
息子、ゆっくり私を見る。
『パパは?』
息子、ゆっくりだーりんを見る。(一緒に行きました)
『ぶーぶーは?』
息子車の絵を指す。
『お魚は?』
魚の絵を指す。
『(犬の絵を指して)これなに?』
息子、再びフリーズ・・・

『人見知りさんなのかな?』その通りです><
結局一言も発せず、終わりました><
家ではね、わんわんなんて余裕で言うんですよ?
決して私が何も教えてないわけじゃないんですよ??
30~40語は言うんですよ?そう、家でだけですけどね・・・

人見知りしてきっと何にもしない。
という予想通りだったのでちょっと苦笑でした。

でも笑っていられるのもここまで・・・
(息子も親もね)


身長の測定で泣き、内科検診で泣き、歯科検診で泣き、なぜか個別相談でも泣き、
フッ化物塗布でも当然泣いていました!

しかも号泣!!なので、
おなかに力が入りすぎて、内科のお医者さんおなか診れなくて困ってました!
歯医者さんには、『元気だね~~』と言われてしまいました・・・
歯科衛生士さん?にも『歯磨き大変でしょう?』と言われました><
実際、すごく大変で押さえつけてやってますけどね~

黙ったり、大泣きしたりとても疲れた1歳半検診でした!

帰って親子でお昼寝をしました!



焼きりんごを作ってみました!
おしゃれに紅茶のお供にして、ティータイム☆
りんごが大きかったせいか、後のほうは『多い~~』と嘆きのティータイムになってました><
DSC_0441.jpg










懲りずにお久しぶりです!

え、ブログ止めたんじゃないんだ??
ってくらい久しぶりのしーりんです!

本当更新もせず、ぐったりと夏をすごし、秋を超え、冬になってしまいました。
今日はちょっと長くなります。
さらっと読んでください><


更新しない間にいろいろありました。
(長い間更新しなかったので、当然ですね~)

まずは・・・息子
最近の息子↓
DSC_0297.jpg


☆水疱瘡になる
予防接種を打った2週間後、発疹がでて、病院へ。
熱も38度くらいで、発疹も15個くらいしか出来なかった。
予防接種の副作用なのか、罹ったのかは不明でしたが、
発疹が収まったころに血液検査で抗体反応がでたので、『水疱瘡だった』と診断されました!
なんにせよ、すごく軽く済んだのでよかったです。


☆卵アレルギーになる
水疱瘡の血液検査のとき、体にぽつぽつと水疱瘡とは違うものが出ていて、
念のためアレルギーも検査してくれることになりました。
今まで何を食べても蕁麻疹など起こることもなく、卵はむしろ大好物だったので、
『大丈夫だろう』と勝手に思い込んでいましたが、
『卵白』にアレルギーの反応がでました。
息子の場合、本当に軽いアレルギーで、
体調を崩したりしたときに食べると蕁麻疹が出るくらいなようですが、
とりあえず、卵は食べちゃダメとなりました!
今まで大好きで毎日のように食べていたものなのでびっくり!
たんぱく質は卵以外でとるようになりました!
(なぜか魚が大好きなのでそんなに苦はありませんが、おやつがダメなものがあるので少しかわいそう)


☆だんだん言葉が出てきました!
1歳半にもなると、言葉もいろいろ言うようになりました。
昨日は『お茶、飲む』と言ってました!
動物が全部『わんわん』だったころが懐かしい~
でもクリスマス飾りの『トナカイ』は『わんわん』って言ってますけどね><
歌を歌うとなぜか語尾だけ歌います。
『森の熊さん』を歌うと
『・・・・・ひぃ!・・・・・かぁ!
   ・・・・にぃ!・・・・たぁ!
   ・・・・・・ちぃ~~!・・・・・・たぁ!!』
特に『ちぃ~~!』が好きらしいです!



続いて、私・・・
☆カゼをひく
息子からうつったのかな?熱が出たカゼは結婚後初です><
妊娠して体力が減ったのか、気候のまったく違う土地に来て体が慣れてないせいか、
良くわかりませんが、長引いてます。今もカゼ中!
特に咳がひどくて、咳しすぎてはきそうになります!

☆編み物をがんばる
DSC_0278.jpg
DSC_0373.jpg
息子マフラーと自分のマフラーを作りました!
編み物はすごく苦手なんですが、挑戦!
レース編みをやったことで、ちょっと出来るようになってた私(笑)
でもこれが限界ですけどね!


そしてだーりん!

・・・あ!
誕生日を向かえ、1歳年をとりました!
誕生日にはハッピーバースデーの歌を息子に歌ってもらい、
(私が歌って、息子はdearのあと、『パーパー』と歌うんだけど)
喜んでおりました!特訓した甲斐があります!

決してだーりんにこの数ヶ月何もなかったってことではないですよ!
元気に幸せに暮らしておりましたよ!


では!今度はもっと更新できるようにがんばります!


プロフィール

しーりん

Author:しーりん
しーりん(31)結婚4年目の主婦です。
だーりん(32)、2012年に生まれたむすこ(2)の3人家族です☆

カテゴリ
ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
使っているお弁当箱
1
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
