

息子のハーフパンツ!再び!!

ちょっとご無沙汰しておりました!!
というのも先週幼稚園を3日休んで、1日呼び出されました!!
風邪をばっちり吸収してくる息子です!

風邪で熱が出ていてもなぜか元気で、外で遊びたがるので、止めるのがものすごく疲れます

さてまたまた息子のハーフパンツです!!
何枚目かな??


幼稚園に行くとき、息子はハンカチを持っていくんですが、
どうしてもハンカチは前のポケットに入れたいらしい…
幼稚園のために買ったハーフパンツがあるのですが、
前ポケットついてると思ってたらただのステッチだったので、
『うしろのポケットいれようね♪』
というと
『イヤだ』
といい、ハーフパンツを前後逆に履きます
前ポケット、重要なようです

今回は名前の刺繍はポケットのところ(赤いところ)にしてみました!
綿麻の夏っぽい生地です!

友人と生地を買ったのですが、
『お揃いで何か作ってみてよ!』
と言われ、私の分のスカートも作ることにしました!
今年の夏は息子とオソロします

またできたらアップします

息子のランチョンマット

入園準備で色々作ったものの中にランチョンマットがあります!
乗り物がすきなのでその生地と、お店で見つけた虹のリボンが気に入ったのでそれをつかって作りました!


はじめての園グッズということで名前も刺繍して結構うまくいったな
お昼これ敷いて食べてるかな?と妄想していたんですが、
帰ってきて汚れを洗おうとすると、どうもご飯粒が裏側についている!
何回かじゃなくて、毎日裏側だけヨゴレてる!
もしや、と思い息子にどうやって敷いているか聞くと

はい、想像通り、裏側を表にして使っていました
裏はモスグリーンに白いドットの生地にしていて、普通に表にしていても地味かな?くらいだから別にいいんですけどね!!
ママのこだわった虹も刺繍も見えないじゃん
ま、いいか


ついでに通園の必需品、絵本バッグ!
レッスンバッグ?


大好きなトーマスの生地で作ってます!!
ここでも持ち手に虹をつけて、刺繍もしています!
名前の文字数が少ないので楽にできます!

そういえば幼稚園とかで「妖怪ウォッチ」流行ってるんですよね?
幼稚園に通ったらすぐ影響されるかな?とおもっていましたが、
今のところ全く素振りがありません!

うちはまだまだトーマスとトミカ、乗り物のおもちゃにご執心なようです

フリースパーカー フードなし

こんにちは!
またもや御久しぶりです!!
雪がすごいですね!

さて、今回は息子のフリースパーカーを作ってみました!
DSC_1021.jpg
じゃじゃ~~ん☆
意外とうまくいきました!

生地は以前ネットで生地をまとめ買いしたときに、発見したフリース生地!!
かわいい!!安い!これ使ってなにか作りたい!!
と衝動買いしたものです☆

サイズはたぶん110くらい。
いい加減な私なので、
自分のフリースを見ながら、息子の洋服で適当に型紙を取り作りました!
ファスナーがなかったのでスナップボタン(縫うタイプ)面倒だった!
パーカーのフードなしにしたのは、重ね着したときモコモコして私が嫌だから。
そしてフードのつけ方をどうしたらいいかわからなかったから(笑)

結構大きく作ったので来年もOK!たぶん再来年もいける!!
そんな母の手作りを見て息子は
『ママつくったの、すごいね!さすが!』とほめてくれました。
本当いい子です(←親ばか)


そんな息子、言うようになってきました。
息子『ママ、ココア飲みたい!』夕食後の日課です
私『はいどうぞ』
息子、無言で受け取ろうとしたので
私『ありがとう は?』
息子『ありがとう!』
私『はい^^』
数分後、ココア片手に
息子『どういたしまして は言わないの?』
私『・・・・どういたしまして><』
息子のほうがちゃんとしてました・・・

息子 ズボン 2作目

DSC_0831.jpg

前回は長いズボンにしたのですが、今回は6~7分丈になってます!

息子ができてわかったんですが、子供が小さいうちは半ズボン禁止ですね!!
子供って思ってるより転ぶ・・・
半ズボンだとすりむいて流血!となりますが、7分くらいあると転んでもひざは守られますから!!

DSC_0832.jpg

ポケット、今回は小鹿です!

最近、私は手芸ブーム到来中!
小物やらなにやら良く作ってます!
もうすぐおばあちゃんの誕生日だったので布バックを作ってプレゼント!!
意外とうまくいきました!!
今年85歳になるおばあちゃんの通引用バックなんですが
おもいっきりレースつけてガーリーにしようと思ってレース買ってきたんですが・・・・
付け忘れて、普通のバックになりました><
仕方が無いので次作る自分のバックをガーリーにします・・・

そして息子、2歳4ヶ月となりました!
動物が好きな息子(車とか本当に興味ないようです)
『いちばんに、すきなのはね~~うさぎ』だそうです。
じゃあ、2番目はと聞くと
『ひつじ』だそうです。

草食系男子です。

この間、カマキリを見つけて
『カマキリ見に行く?』と誘ったら、
『見に行かないよ。だって怖いもん』
と断られました・・・

オトメンでした。

子供ズボン作ってみました!

こんにちは!
すっかり空気が変わって秋らしくなってきましたね!
こちらは風が気持ちいい日です!

はい、息子のズボンを作ってみました☆
DSC_0828.jpg

初めて作る癖に
うちにあるズボンから型紙を取り、雰囲気で作りましたが、
意外と出来ました!
ちょっと大きめに作ったんですが、だいぶ大きかったです(笑)

そして問題も発生!!
ズボンを裾を縫うとき、ミシンのアームに入りませんでした><
本当にぎりぎり入らないんです!!
仕方ないので裾だけ手縫い・・・・

前ポケットの内側は☆柄、後ろポケットには名前を刺繍してタグをつけました^^
初めてにしては上出来^^

うまくできたこともうれしいんですが、
ズボンを履くたびに、むすこが
『ズボン、ママ作ったんだよ~』と言ってくれるのがうれしいです^^
(既製品を履くときも言います(笑))

さて、次は何作ろうかな~☆
プロフィール

しーりん

Author:しーりん
しーりん(31)結婚4年目の主婦です。
だーりん(32)、2012年に生まれたむすこ(2)の3人家族です☆

カテゴリ
ランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
使っているお弁当箱
1
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
